一年間ありがとうございました!

一年間、ありがとうございました!

ことばのデイは、今年の8月にデイケアとして新しくスタートしました。リハビリの専門施設として少しずつ専門性を高めているところです。皆様のたくさんのお力添えをありがとうございました!

ことばの訓練が少しできる施設は介護保険でもこの10年、少しずつ増えてきました。

しかし、言語障害とともに生きるために何が必要か、本気で考える施設が全国にはあまりにも少ないのではないでしょうか?言語障害を持っていてもやりたい活動はできますし、そのために何が必要なのかもっともっと地域が考えるようになってほしいと切に願います。

私たちの施設には半径たった20分以内の送迎エリアから、100名の言語障害の方が通所くださっていますので、ニーズはかなりあるのです。

言語聴覚士も、当事者の皆様も、もっともっと声をあげていくことを諦めずに活動したいですね。

私たち、らいおんのことばのデイケアは、当事者の皆様を本当に尊敬しています!本当に素晴らしい方々ばかりです。だからこそ来年も当事者の皆様に色々と教えていただきながら、当事者の皆様の声を聴きながら、何が正しい方向なのか考えながら活動していきたいと思います。

そして私たちの小さな試みが、啓蒙活動になるようにこうして発信を続けていきます!

皆様、一年間ありがとうございました。

(日下)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA