ことばのデイケア サービスメニュー変更

こんにちは!ST日下です。

3月5日より、行徳ことばのデイケアはサービスメニューを変更させていただきました。

大きな変化としては、今まで平成22年から、毎週・毎週行って来たグループ訓練を、月に1回にしたことです。ですから、とても、勇気のいる変更でした。魅力や満足度が下がるのではないか?とても悩みました。

グループ訓練は、とても大切なものです。私たちはそれをよく知っています。お仲間を作る場でもあり、会話能力訓練の場でもあります。サービスメニューの中核でもあったといえると思います。

ですが、それぞれ個々の目標も生活をもつ皆様に、一律に皆さんにグループ訓練を提供し続けるということ。それで、いいのか?

強い意志のある当事者のみなさんが、受け身でグループ訓練を待つということ。それで、いいのか?ずーっと私たちは考え続けて来ました。

そこで決断しました。グループ訓練を月1回とし、それ以外の週は利用者様それぞれに寄り添い、それぞれの方に必要な支援をすること。当事者の皆様が主体的にコミュニケーションが取れるように、本当の意味での支援を考え直すことです。

迷いもありますが、答えは当事者の皆様の中にあると信じています。答えは当事者の皆様が教えてくださると信じています。

変化をおそれずほんとうに大切な道はなんなのか?考え続けていきたいと思います。

そして、真面目に書いていますが、試行錯誤の過程も楽しく行きますよ〜!!

私たちスタッフが皆様との出会いや皆様と考えることを楽しむこと、それが1番の秘訣なのかもしれませんね。

これからも伴走させていただけますよう、宜しくお願い致します^^

(ST日下)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA